10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ゆるりらいふ

東北旅行

21日・22日に休みをとって裏磐梯&那須方面へ三泊四日の旅行に行ってきた。

よく考えると、旅先でお友達に合流することなく家族だけで旅行するのは今回が2度目。1度目は母と一緒だったから、わたしら2人とシルバとジェンガという組み合わせでは初めてなのだ。
さらによくよく考えたら、出発日の19日は結婚記念日だった。
結婚してから丸々2年が経ったんだな。

19日の早朝に出発。
おととしのGW北海道旅行で高速では通過したものの、福島という場所も私は初めて行く土地だ。
今日明日のお宿はずっと気になっていた裏磐梯のゲストハウス サンディーズ。

まずは那須SAのドッグランでシルジェンの2人を息抜きさせに向かった。

那須SAまでは事故渋滞にどっぷりはまり、SAについたのはお昼くらい。
おなかが空いたけど、喜多方ラーメンを食べに行くつもりなのでぐっと我慢。
2人をドッグランで遊ばせるために車から降りる。
風が強い日だなぁとは車に乗っていて思っていたけど、降りたらその寒さにびっくり。おまけにちょろちょろ雪が降っているー!
サンディーズのオーナーさんに予約の際「雪対応できるタイヤできてください」といわれたけど、本当に降るとは・・・(>疑っていた)
シルさんもジェンさんも寒いくらいの方が快適らしくって元気に走り回る。
ドッグランは土曜日なのに空いていて、直前にマルチーズさんが遊んでいただけ。あとはドッグランに入るか悩んでいるピレさんがいただけだった。
結局、貸切状態のドッグラン。
2人とも木の棒遊び。ジェンさんはシルさんの木の棒をとってばかり、ジェンさんはシルさんに木の棒を見せびらかしてはとっても悪い顔。

たんと遊んだ後は喜多方に向かう。郡山から分岐した高速から見える景色は、もう終わっているだろうと思っていた紅葉が綺麗だった。

喜多方では、「まこと食堂」というところに入った。入ってみると普通に玄関で靴を脱いで、普通に六畳くらいの畳に座る。大きなテーブルに団体さん8人と一人客。私たちは端っこの子供用みたいなテーブルに。待望のラーメンは…細いうどんみたいだ。スープの味は悪くは無いのにね。もっとこしのある麺を期待していただけに好みでなかったのは残念。いいおばちゃんの店だったのにな~。
東京にチェーン展開している小法師の坂内食堂にいけば、本場と比較できたからよかったかな~。とちょっと後悔した。

散策する気も失せて、宿に迎う。通る道はスキーで有名な猫魔近辺。坂をのぼるとみるみる雪が多くなった。地面も日陰は凍り、道の頂上付近の休憩所で、シルとジェンをおろした。雪が10センチほど積もっていたから、2人とも大興奮。雪を食べるわうずくまるわ、すりすりするわでシルさんは雪玉犬になってしまい、ジェンはシルについた雪玉を食べて回収してた。

サンディーズ近辺も雪景色。目の前の駐車場から宿に入るにもツルツル滑って恐かった。二人はここでも上機嫌だし。

我が家と、とてもおとなしくてかわいいシーズーの女の子のお家がお泊り。
サンディーズの雰囲気は予想どおりで、シルさんはまた板の間部分を歩くのが恐いと言っていたけど、お部屋に入って少ししたら落ち着くことができた。
お風呂も広くてキレイだし。冷えた体も芯から暖まった。

そして和食の夕飯はメチャおいしかった。(美味しいだけでなくすごい品目数でした)

次の日もう一泊できるのが更にうれしくなった。
あしたは会津若松に繰り出すぞ。

category: 日常

cm 3   tb 0   page top
« 2日目

明日 »

おぉ~!家族旅行して来たのね~!
楽しそう~!!!続きを読ませてもらうのを楽しみにしてるよ~♪
そうそう!我が家は昨日、近くのミニ日本列島公園で磐梯山に行ったよ(^m^)
おらちぇすまま #UXV3faoI URL [2005/11/28 19:36] edit

こうこちゃぁ~ん、オハヨォ~
とってもとっても遅くなっちゃったけど、東北旅行に出掛けてきてたのね~
私も22・23日と東北行ってたんだよぉ~(^-^)
仙台までだったんだけどねっ!
北海道は、白い世界に変わってます^^;
とっても寒いけど、ワンズは大喜び♪♪
こうこちゃん・たつさんもまた北海道に遊びに来てネッ(^_^)v
今度はシルシルだけじゃなく、ジェン君も一緒だ~~ねっ(^_-)、
ちったん #JalddpaA URL [2005/12/06 09:36] edit

やっと

おらちぇすまま、お返事おくれてごめん!
続きやーーっとアップしました。
裏磐梯は初めてだったけど、楽しかったよ。また違う季節にも行きたいなって思ったよ~

ちったん
あらあらニアミスだったんだね!
こっちはただただ寒いだけで雪は降ってないよ。寒いなら雪ふってくれー!って感じ。
また北海道遊びにいきたいなー。今教習所行ってるから、私も今度は運転していけると思うよ♪
こうこ #L1x6umnE URL [2005/12/06 20:48] edit