08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ゆるりらいふ

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

 

ご無沙汰しています。

前回アップしたのがいつだったか、すっかり忘れるほどの日数が経ちました。
我が家はみんな元気(?)です。

私・・・
会社の業績悪化で間接部門がリストラの嵐化しています。
その余波もあり、心の中は真っ黒です。そして会社も『ブラック会社』だと再認識(苦笑
シルさん思い出して時々シクシクしてますが、三男とジェンガのおかげで元気にしています。

たつさん、三男共に元気です。
三男は1歳8ヶ月となりました!!
保育園はインフルエンザが蔓延しはじめていますが、本人はとっても元気です。


但しジェンガにイタっては・・・
9月に右前足首を骨折しまして現在ギプス中です。

詳細をお話しますと・・・
9月末に、ジェンガ自宅の階段(多分下から3・4段目)より転び降りました。
着地後すぐにヒンヒンヒンヒンと小さな声で鳴いてました。
19時半のことで、掛かりつけ病院の営業時間外だったけれどすぐに電話。
シルさんのときに一度お世話になった夜間病院への紹介をお願いしました。

夜間病院でレントゲンを取っただけでは骨折は確認できず、一旦帰り
翌日掛かりつけへ行き、1週間の様子見となりました。
その間本人は右前足を使わずケンケンで歩いてました。

1週間後再度診察してもう前日ぐらいから、右前足をつき始めたけれど、
なんだかどうも右足が外側を向いている気がしていたところ、
掛かりつけもそれが気になり、夜間病院が昼間、二次診療センターという
診察科目を限定した病院となるので、整形外科の日に予約してもらい
翌週診察を受けました。

この整形外科に診察してもらうまでに、怪我してからちょうど2週間の経過です。

整形外科の診察当日
担当のM先生は、NPO法人日本動物遺伝病ネットワーク(JAHD)理事長さんらしく・・・
ジェンガを見た途端、「どっかから落ちたでしょ。脱臼している感じがします。」
と言われました。

前回のレントゲンではわからなかったけど、曲がっている部位にストレスをかけて
再度レントゲンを撮ることになりました。
これで、骨折発覚、多分靭帯もなんらかの形で損傷しているだろうと。
骨折の部位は、毎回お聞きし忘れちゃってるのですが、足首の指の付け根にあた
るところの小さな骨で、親指と人差し指の分が骨折しているらしいです。
なので、足が外側に開いてしまうのです。

M先生曰く、それなりに体重あるし、自然治癒が難しいところなので
プレートとで固定する手術が必要かもというお話をされたものの、
自然治癒で治る可能性が全くないわけでもないということだったので、
怪我してから2週間で、足をつけるようになっている(少し回復の兆候がある)
のを加味して、2週間ギプスで生活した後、再診して決定しましょうということになりました。
ちなみに第2診療センターの整形外科の印象はとーってもよかったです。
M先生もサポートしてくれる先生もとっても優しくて、飼い主にわかりやすい
説明をしてくれようと努力してくれます。


で、2週間経過の10月14日(水)
この2週間の間にできるだけジェンさんに手術を受けさせないで、自然治癒の
方向で回復してほしいなーと心が固まってきてました(プレートをいれたら入れっ
ぱなしになるので、そうすると足首の稼働率は、完全に元には戻る可能性がない)
診察室に入ると、今日少しでも不安要素があったら手術しましょうねって言われて(^^;
レントゲンをとってもらっている間めっちゃドキドキしてました。
結果がでて、M先生から「思ったより安定していて良好ですね」のお言葉!
このまま経過観察してもいいということになりました。
さらに2週間ギプス生活が続きます。


でで、10月27日(火)
またレントゲンを撮っての確認。
更に安定してきているとのこと!!やたージェンさん。
前側半分のギプスが取れて、また2週間経過観察になりました。
M先生曰く段階をおってギプス&包帯をとっていきましょうということで
次回、後ろ半分のギプスも取り包帯+綿へ
次々回、綿をとり包帯のみ
その次、全部はずす!

まだまだ長い道のりですが、そんな感じで治療が続いています。

そろそろためずに頑張ってブログアップしなくちゃいけいないなーという今日こ
の頃ですが、次に会えるのはいつの日か?

寒くなってきましたので、皆様風邪等お気をつけくださいね。

※ちょいと殴り書いちゃった感があります(^^;
 誤字脱字ご容赦下さい!
スポンサーサイト

category: 日常

cm 2   tb 0   page top

コメント

お大事に

まぁお久しぶりです
ジェンガジェンガは大丈夫かしら…
お大事にしてください
シル&ミミィだったらふわっと飛んだかな?(シルも多分身軽だったよね)
ジェンガはジつながりでジュリちっくな感じがしたわ
(違ったら失礼です)
とにかく今の治療で治るといいね
MIKA #- URL [2009/11/13 05:42] edit

ありがとう

今日も検診にいってきました。
骨も回りの肉も安定していて、ギブスも取れたよ。

あと2週間様子をみて、包帯も取れる予定です。

シルだったらあんな無理はしないだろうな。
そして、体が柔らかいから大丈夫だったと思う。

でも、けがをしてたら、ジェンガのように素直に治療は
受けず、大変なことに・・・怒ってただろうなぁ。。。

ジェンガは病院ではおとなしくていい子と評判がいいのよね。
こうこ #L1x6umnE URL [2009/11/17 21:32] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://blackbullet.blog4.fc2.com/tb.php/207-b12e4e57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

